2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Shazamを使いまくる

こんにちは。 お元気ですか? 私は今日は眠いです、一日中。 天気のせいでしょうか。 寒いので、またお芋を食べました。 ほしいもをトースターで温め、白湯と一緒に食べていたところです。 ところで、Shazamというアプリをご存知ですか? 私は音楽が好きなの…

作品との向き合い方について

こんにちは。 お元気ですか? 先日、久しぶりに展覧会に行きました。 印象派の美術展で「甘美なるフランス」展、渋谷のBunkamuraで行われている美術展です。(2021 11 23までの展示) 久しぶりに絵を見て、やっぱりいいな、原画を見るっていいなと思いました…

無邪気で無意味

こんにちは。 お元気ですか? 最近、ぼーっとしたい時、何も考えたくない時に、よく聴いている音楽があります。 Rainych(レイニッチ)ちゃんという、インドネシアの歌手が歌う歌です。 彼女は日本の歌が好きなのか、アニメソングやポップスなど日本の歌を多…

満月

お元気ですか? 今日は満月です。 絵文字で好きなのを見つけたので、真似してかいてみました。 では、また。

HELLO, I´M YOURS

こんにちは。 お元気ですか? 肌寒くなってきました。 チョコレートが好きです。 先日、期間限定のハーブティーとチョコレートのショップを見つけました。 見るだけのつもりだったのですが、パッケージがイギリスらしく、オシャレで買ってしまいました。箱が…

仙台日記 ②

こんにちは。 お元気ですか? 仙台日記の続きを書きます。 仙台は、東京より何度か低く、手が冷たくなった。 Sちゃんと会ってパンとコーヒーを食べた。 ちょっと眠いのと興奮しているのとで、気持ちがメチャクチャ。高ぶってきている。 9:30頃 Sちゃんが講義…

仙台日記 ①

こんにちは。 お元気ですか? 今日はまた過去に戻り、過去の日記から 4:50 さくらの の前に夜行バス着。ちょっと眠れた。 地図を見て、一関へのバス乗り場や、パルコ、アエルの位置を確認。 そして、パルコ、アエルの間の道を通り、東口へ。 また、地図を確…

マリーさんの絵の模写

こんにちは。 お元気ですか? マリー・ローランサン 「ばら色の帽子」 多色刷りのエッチング の模写をしてみました。 では、また。

YOASOBI

こんにちは。 お元気ですか? 今日は肌寒いですね。暑いと感じる日があったり、寒いと感じる日があったり。 日々いろいろありますね。 落ち込むこともあります。 生きていると、いろいろあります。 でも、悪いときも良いときも、両方あることが普通のことだ…

Namiさん

こんにちは。 お元気ですか? 今日もまた気に入っている、YouTubeについて書きます。 チャンネル登録者数が多いので、すでにご存知の方も多くいらっしゃるかもしれません。 「Namiのくらし」というチャンネルです。 Namiさん(仮名らしいです)という20代と…

ストレッチ

こんにちは。 お元気ですか? 体が硬くて何か運動をしたいと思い、YouTubeで「ストレッチ」と検索したら、 「石井亜美さんの 9分間ストレッチ」 という動画を見つけました。 なかなか良くて、できる範囲で見ながら行っています。 体を軟らかくすること、呼吸…

いろいろな事を知る

こんにちは。 お元気ですか? 昨日、YouTubeを見ていたら、今まで知らなかった番組に出会いました。 「ABEMA 変わる報道番組 ♯アベプラ [公式]」 という番組です。 今まで知らなかったことを一気に知りました。 いろいろな事を知る事は視野が広がり面白いで…

いい歌は頭の中に残る 伝えることと伝えないこと

こんにちは。 お元気ですか? 今朝は起きた時に大滝詠一さんの「君は天然色」を思い出して、聴いていました。 昨日、何かで聴いたような気がします。テレビだったのかな、無意識だったので、あまり覚えていませんが。 ちょっとだけ聴いた歌が頭の中に残ると…

地震でしたね

こんばんは。 お元気ですか? 今、地震がありました。 大丈夫でしたか? わりと大きく長く揺れたので怖かったですね。 引き続き、皆様お気をつけて。 災害はいつ起こるかわかりませんね。 どうか皆様、心穏やかに過ごせますように。

小樽に行っていたんだな

また日記を書いている。 こんばんは。 気持ちが晴れなくて、昔、自分が書いた旅日記や絵を見返していた。 何年前か、 2014年のようだ。 スタンプ、懐かしい。 すっかり忘れていた。 大事な思い出なんだ。 行けて良かった。 良い思い出。 では、また。 読んで…

モヤモヤ~

こんばんは。 今日、二回目の日記です。 なんか違うな~と思ったので。 今朝書いた日記がなんとなく、自分の中でモヤモヤしてしまい、 なんか、人に押し付けているように感じる人もいるかな?と思えたので。 自分がどうしていきたいか、ということが大切で、…

みんなが環境活動家になればいい

こんにちは。 お元気ですか? 毎日言いたいことがあります。 もうずっと前から、環境問題について考えていて、どうしたらいいか、どうしたら良くなるかということについて考えています。 自分が書く文章で伝わるだろうか?と自信がなかったり、力強く言って…

私の鳥獣戯画

こんにちは。 お元気ですか? 私が持っている鳥獣戯画のグッズの絵を模写してみました。 原宿の「かまわぬ」さんで見つけた手拭いの、バッグに描かれている絵です。 二人でカフェのテーブルに座って、一人はパソコン、一人は読書をしているのでしょうか。一…

鳥獣戯画の思い出

こんにちは。 お元気ですか? 私は今日はあまり元気がありません。 ですが、ブログを書くことにしました。 もう、ポジティブじゃない自分も受け入れ、それを出してみようということに決めました。 自分を客観的に見つめる練習です。 公開することで。 元気が…

夢の中?

こんにちは。 お元気ですか? 今日も天気が良く爽やか。 緊急事態宣言が解除され、人々が屋外に出てくるようになり、安心しています。 人々がいるのを見るだけで安心するんだな。 焼き芋が食べたくなり、スライスされたほしいもがパックに入っているのが売っ…

良い天気だ

こんにちは。 台風が去り、良い天気。 良い天気だと元気も出てくる。 ありがたい。 今日も良い一日を。 では、また。

つぶやき さっきの続き

こんにちは。 続き。 出会いたいのだろうか?と思う。 何かに出会いたいのだろうか?誰かに? 幸せでいるとは思う。 「幸せ」とは思っている。 実感している。 自分をうまく使えていないから、満足感を得られないのだろうか。 「幸せ」と思っているのだが。 …

今、思っていること

こんにちは。 お元気ですか? 台風が来ています。 今日は気持ちってどうにでもなるなと思いました。 ポジティブにもネガティブにも。 なんで、そういう気持ちになっているのか。 価値観ってなんなんだろうと思います。 お金があることが偉いのか、良い会社に…