2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自他同然

分子や原子より小さい物質を構成する最小の単位、素粒子まで物質を分割すれば、どんな物質も、まったく同じものである。世の中のすべてのものが同じものからできている。 また何かからの引用。 5年前の日記より

モーツァルトを好きな人がいた

ある朝、その人は「何の音楽が聴きたい?」と私に聞いた。 私はその人がモーツァルトを大好きなのを知っていたから、「モーツァルト」と答えた。 そしたら、とても嬉しそうにモーツァルトの曲をかけてくれた。 一緒に鼻歌を歌っていたのが聴こえてきた。

気持ちの立て直し方

こんにちは。 お元気ですか? 以前より、怒ったとしてもその気持ちを長く持たないようにできるようになってきました。 気持ちを振り回されないでいるというのは、大切な事だと思います。 とは言っても、浮き沈みがあるのでダメな時はダメなんですが… そうい…

会えなくなった友達

こんにちは。 お元気ですか? 今日はまたいつも通りというか、今日ふと思ったことを書きます。 以前は友達だったけど、今は連絡を取らなくなった友達が何人もいます。 その子の事を嫌いになったわけではなく、自然に連絡が途絶えていって会わなくなりました…

夢(寝ている時に見る夢)あれこれ

母が変な夢見たと言っていた、いらん夢。だそう。 左の上の奥歯が抜ける夢を見た。 調べたら、考えが変わる時、変化する時と書いてあった。 リアルで怖かった。 夢で聞いた話か本当の話か? 蝶は蝶になる前、さなぎの中で ドロドロになっている、という話は …

苦しかった日の日記

胃がよく痛くなって困る。 どうしていこう。体がだんだん、変化しているのがわかる。 自分の乗り物、入れ物。 弱っていったり、故障したりすることもある。 今日は、皆に会えて嬉しかった。 頑張れ私、頑張れ。主体的に生きるんだ。 眠ろう。眠れなくなって…

痛々しいくらいに気合いを入れている

「負けないぞ!」という気にさせてくれた。感謝だ。 時間を大切に。やるかやらないかだ! 負けない! 「悔しい」という気持ちをバネに! 絶対負けない! 頑張るぞ!乗り越えてみせる!絶対!!

昔の日記から 抜粋

悪口は決して言わない。 また、お風呂掃除をしていて、考えた。 素通りしていくだけだった事だから。 何でも物事はお互い様だと思う。 許し合っていくという事。 許し愛を注ぐ。

昔の自分を振り返る

こんにちは。 お元気ですか? 私は波があるようで、ブログをとても書きたくなる事があります。 今はその感情にまかせて書いていこうと思います。 ルールは作らず、表現したい事も、その時、その時で違いますが、それも良しとします。 その時、その時の自分を…

覚え書き

こんにちは。 お元気ですか? 断捨離を進めようと思っていて、昔書いた日記を読み返しては、一ページずつ捨てています。 ちょっと残しておこうかなと思う事があったのでブログに残します。 何からの引用かは忘れましたが。 水木しげる先生の言葉らしい 「こ…

カフェ モーツァルトの紙ナプキン

こんにちは。 お元気ですか? 今、コーヒーを飲んで、カステラを食べて、おやつの時間をしていたのですが、 ずっともったいなくて使わないでとっておいた「カフェ モーツァルト」の紙ナプキンを使いました。 まだ海外旅行がしやすかった時に、短い旅でしたが…

秋が来た

こんにちは。 お元気ですか? 今日、歩いていたらキンモクセイの香りがしました。 回りを見たら、オレンジ色の花が咲いた金木犀の木を見つけました。 右側を見たら、金木犀、左側を見たら白い花の金木犀。これが、銀木犀かと気付きました。 私は個人的にキン…