2011-01-01から1年間の記事一覧

2012年への扉

サンタ服姿の犬

こんばんは。 メリークリスマス。あと数分でこの日が終わります。 昨日、今日、クリスマスどんな日をお過ごしになられましたか?私は風邪気味でちょっと体調が悪かったですが、昨日、一昨日は東京で仕事をし、 今日はさっき三重に帰ってきて(今日は新幹線で…

ハンカチ展とバッグ展

おはようございます。 今日も寒い一日になりそうです。 昨日より、雲が多いです。絵をかきました。 りんご 8等分したものを更に4ミリ〜6ミリくらいの薄さに切ります。 母がりんごを好きなので、毎日切っています。 昨日は、椅子に座ってだったら、母も切…

自分の身は自分で守る

おはようございます。明日は冬至だそうですね。 一年で一番日が短い日。そして、かぼちゃを食べ柚子湯に入る日。今日のタイトルはちょっと大げさですが、風邪をひかない為にも、自分の事は自分で気をつけていかないと、という事が言いたくて付けました。 昨…

伯母の優しさ

おはようございます。今朝、三重に戻りました。 いい天気。感動した事があったんです。 昨日、仕事を終えて、一旦うちに戻り、夜行バスで帰るとき、伯母が「これ」と渡してくれた袋がありました。 サンドイッチが入っているな、というのは見えたのですが、急…

PA・SA 調査報告

こんばんは。 東京に戻ってきました。 明日、明後日は久しぶりにお仕事です。 東京に戻ってくると、やっぱり東京好きーと思います。 地元の三重も好きですけど、東京もいいです。 前は人が多いところが好きじゃなかったのですが、東京に戻ってみたら、東京の…

クリスマスの絵

こんばんは。寒いですが、皆様お元気ですか?ガラスで出来たツリーと天使とピアノです。 玄関に飾っています。 では、また。

勉強になった事 と 私の好きな場所

こんにちは。 寒いですね。 東京では雪が降ったとラジオで聞きました。ポインセチアの鉢の植え替えをしました。 小さすぎたみたいなので。母は園芸が好きな人で、いろいろ教えてくれます。 久しぶりに窓から庭を見て、 「あの柊と紫陽花、ひっついちゃってる…

小ちゃな葉っぱ

おはようございます。さっき、庭で植物に水をやっていたら、小さな葉っぱがいつの間にか袖元に付いてきました。 小さな発見です。 では、また。

かにぱん カット方法、別バージョン と 近況

こんにちは。前は、いろいろなモノバージョンでしたが、今度はジャンケンバージョン。 さて、土日、東京に行っていました。 お仕事、忙しかった〜。 やりがいがありました。行きと帰りに高速バスを使っています。 この頃のサービスエリアはきれいですね。 ど…

姉の部屋のジェリー

こんにちは。 12月になりましたね。 あっという間です。 今年最後の月、大切に過ごしていけたらと思います。 写真は姉の部屋にいるジェリーです。 子供のころ、私達は「トムとジェリー」が大好きで、いつも夕方TVで見ていました。 姉はジェリーのぬいぐ…

楽しい かにぱん

こんにちは。母のお気に入りの「かにぱん」をご紹介します。 これです。 砂浜にかにがいるようなパッケージ。母が小学生の頃からあったらしく、当時はもっと四角っぽかったそうです。味が好きらしいです。 母は昔は「さんりつパン」だったと言っていました。…

いろいろ、近況など

おはようございます。実家に帰ってきています。 母の具合が悪くなってしまいまして・・・ 今のところ、土日は東京に戻ったりしながら過ごしています。体は大事にしなければなりません。さて、今日はお知らせがあります。 読んでくださった方もいらっしゃると…

メモ

こんにちは。 寒くなってきましたね。 お元気でお過ごしですか? さて、いきなり話を始めますが、今日のタイトルは「メモ」です。なぜそれにしたかと言うと・・・ このメモは私のメモ。 数年前にかいたメモでシワシワになっています。 こんなものをお見せす…

朝の光

おはようございます。さっき、朝6時50分頃、ゴミ捨てに行ったら、ものすごく朝日がきれいで、急いでカメラを取りに戻りました。 こちらは光が木にあたっている様子。 伝わりにくいかもしれませんが、きれいでした。 これは自分の写真 影。 朝は影が長いです…

不思議な光景

こんばんは。 夜の更新です。 11月でも朝顔が咲いています。 この写真は11月11日に撮った写真です。こんな季節でも朝顔が咲くなんて、とても不思議だと思いました。 この朝顔を植えたのは6月です。始めはこんな季節でも咲いている事に嬉しく思ったのですが、…

新幹線の中で④ ・ 隣りの人は④

こんばんは。今日は夜の更新になりました。なんでもない地味なマンガ。これで終わりです。落ちもなく。 なぜかいたのでしょう。 なぜかわからないのですが、なんかかきたいと思ってかいたような気がします。 隣りの人は何をしているのだろう?とコソコソ、チ…

新幹線の中で② ・ 隣りの人は②

新幹線の中で① ・ 隣りの人は①

こんにちは。まめに更新しています。久しぶりにマンガを載せようかと思います。帰省マンガ。このマンガは8コマで一つの漫画というか、2つの4コマ漫画が、同時進行して行くという内容なので、2つの漫画を同時に載せていくことにします。ちょっと説明がや…

お守りの言葉

こんばんは、おはようございます。変な時間に書いております。不眠症の事がありまして、眠れなくてブログを書くことにしました。 不健康、お恥ずかしいです。さて、この前ご紹介した、「SELF CLEANING BOOK あたらしい自分になる本」の体験談について書こう…

町歩き 経堂

おはようございます。 今日は早起きです。久しぶりに経堂に行きました。 今日はそのリポートです。絵をかきました。絵と共に町案内を致します。 では、早速。 すずらん通り 行ってみたかったお店、ウレシカさんへ。 「たんじあきこ」さんの展示をしていまし…

おすすめの本 続き

こんにちは。 更新が遅れました。おすすめの本について書こうと思っているのですが、書くのがなかなか難しいように思えていました。言葉で書くと、良さが伝わりにくいというか、本も言葉で書かれたものですが、自分の言葉で言う事で、うまく伝えられるかわか…

おすすめの本

おはようございます。 今日から11月ですね。今年もあと、2か月。早いものです。さて、今日はおすすめしたい本があります。 服部みれいさん著 「SELF CLEANING BOOK あたらしい自分になる本」 です。この本は友人にプレゼントしてもらって、読みました。 みれ…

ハロウィン

こんばんは。 今日はハロウィンですね。 六本木では、仮装をした方を少し見かけました。 この絵は 左・・・ハロウィンの飴。猫がかわいくて、差し入れしてあったのを、もらって帰ってきて絵にかきたくなりました。右・・・仮装した人。8の字のアルミにチョコ…

お茶の時間

こんにちは。 最近、ちょっと寒くなってきました。お茶の絵をかきました。 紅茶とマカロン。お茶する時間が好きで、休憩しないと、と思います。 普段いろいろ忙しくしてしまったり、頑張ってしまったりするので、意識してゆっくりする時間が必要だと思います…

最近のお気に入り ②

こんばんは。 いきなりですが、これは「ルイーダズバー」の様子です。 今、六本木ヒルズの52階で「ドラクエ展」がやっています。 それで、同じ階に「ルイーダズバー」というのができているのですが、そこの様子がいいんです。 夜になると、スライムの形の…

芸術の秋  美術鑑賞 ①

おはようございます。 皆様、お元気でお過ごしでしょうか? 最近、風邪が流行っているみたいですね。先日、姉に誘われ、「イケムラレイコ展」に行ってきました。この絵は見てきた展示で印象に残ったのを絵に描いたものです。感想は・・・(ここからは読みた…

最近のお気に入り ①

おはようございます。 この頃また暑いですね。 小豆島のオリーブ茶です。 赤いバンダナとエプロンをしたお嬢さんがオリーブをつんでいる絵が描かれています。オリーブポリフェノールとコラーゲンとビタミンC入り。 香ばしい味がします。☆東京では、新橋の「…

栗きんとん

おはようございます。 栗きんとん 栗の事ばかり続きました。 秋は栗がおいしい季節です。では、また。

記憶のマロンクリーム

おはようございます。 昔、サンリオのキャラクターでマロンクリームというウサギのキャラクターがいました。記憶でかいたマロンクリームです。