ハンカチ展とバッグ展

おはようございます。
今日も寒い一日になりそうです。
昨日より、雲が多いです。

絵をかきました。

    りんご

 
  8等分したものを更に4ミリ〜6ミリくらいの薄さに切ります。
  母がりんごを好きなので、毎日切っています。
  昨日は、椅子に座ってだったら、母も切ることが出来たので切ってもらいました。

  長野のりんご、おいしかったです。
  蜜がたっぷりで。





    メイシー

  メイシーの絵が好きで、タオルを枕カバーにしています。
  この絵には、
  「Maisy goes to bed」という文が添えられています。








    パンダ
 
  メイシーの友であろうパンダのぬいぐるみ










絵には力があるな、と思います。
見るのも好きだし、かくのも好きです。

前置きが長くなってしまいました。
先日、「やさしいハンカチ展」という展示を見に行きました。
東京ミッドタウン・デザインハブ(少しわかりにくいところにあります)で今月25日まで展示されています。

展示販売していて、1枚買うと、被災地の小学生にも1枚同じ柄のハンカチが届くというものです。
自分が選んだ同じ柄のハンカチを、持ってくれる子がいるということが嬉しくて2枚購入しました。
被災地の子供たちにたくさんの笑顔が戻るように願っています。

それと、もう一つ展示のご案内。
「東日本の職人と180人のクリエイターがつくる印染トートバッグ展」。
こちらは、銀座の「クリエイションギャラリーG8」、「ガーディアン・ガーデン」という2ヶ所のギャラリーで
本日22日まで展示されています。
こちらは見に行きたかったのですが、行けませんでした。
予約注文販売しているそうです。
ネットでも見られます。

それぞれ、「やさしいハンカチ展」「クリエイションギャラリーG8」「ガーディアン・ガーデン」で検索したら、見られました。

何か小さな事でも、出来ること。
小さな事でも、少しでも役に立てること。
被災地を忘れないこと。
これからも思い続けていきます。