自分の身は自分で守る

おはようございます。

明日は冬至だそうですね。
一年で一番日が短い日。そして、かぼちゃを食べ柚子湯に入る日。

今日のタイトルはちょっと大げさですが、風邪をひかない為にも、自分の事は自分で気をつけていかないと、という事が言いたくて付けました。
昨日、寒かったので家の中でも、マフラーを巻いていました。
そしたら、調子が良かったです。
「首」と付く場所は冷やさない方がいいと聞いたことがあります。
首・手首・足首。
今後も寒くなっていくので、暖かくしていきましょう!

東京にいた時、嬉しかったことがあって、それは2日共「富士山」を見れたことです。

今の時期、空気が乾燥していて澄んでいるので遠くまで景色がはっきりと見えます。
これは、夕方の富士山。
雲がオレンジピンクで、山の色がグレーがかった水色で、太陽は真ん中が黄色で周りがオレンジ色で、
すごくきれいでした。








今日も太陽を見ました。

 朝の太陽












 ・・・3分後












 冬の空と枝












 椿の木 標識に対して椿の木の大きさ、花の多さがおわかりになると思います。











ゴミ捨てに行く時間は、写真撮影をするのに絶好の時間です。
今日も良い一日を。

では、また。