2017.6.20

こんばんは。

蒸し暑いですが、お元気ですか?

今日はまた、あの、雪だるまが窓辺にいる道を通りました。
今日は頭を揺らしていました。
夜にもう一度、通った時は頭を揺らしていませんでした。

太陽が出ている時だけ、揺れていることがわかりました。(太陽電池)

緑が多い場所を歩いていると、植物が変化していることに気付きます。

くちなしの花が咲いているのを見ました。
香りを嗅ぎました。

昔、くちなしの木が実家にありましたが、どうしてか、ずいぶん前に枯れてしまいました。
母はくちなしが好きだったので、枯れた時、悲しみました。


小さい花が沢山集まって咲いているのも見ました。
そこへハチが来て、蜜を集めていました。

枇杷の実がたくさんなっているのも見ました。

木々や花々が変化していく様子を見るのが好きです。
季節の移り変わりを感じます。

今日は調べものをするために図書館に行きました。

子供の本コーナーを見に行くことが好きです。

図鑑を見に行きました。

良い本を見つけました。
「学校のまわりの草木図鑑」という本がありました。春・夏・秋・冬の4冊ありました。
花や木の写真と名前、特徴が書いてあります。
植物の名前や見分け方を知りたいと思っていました。

「冬編」を見ていました。
ジュズダマという植物が載っていました。
昔、この植物を知っていました。でも、この本を見るまで忘れていました。
昔、祖母だったか、姉だったかが「ジュズダマ」について話していたと思います。
植物の名前、いろいろ覚えたいと思いました。

「くだものと木の実いっぱい絵本」という本も見ました。
くだもの、種類がいっぱいあるのです。
例えば、
さくらんぼ・・・佐藤錦、紅秀峰、月山錦、アメリカン・チェリー
  すいか・・・ダイナマイトすいか、祭りばやし、マダーボール、
        小玉すいか
 
ぶどうは特に種類が多くて、24種類もあります。
柑橘は19種類もあります。

こちらの本でも、くだものには色々な種類、名前がある事を知ることができました。
知らなかったことがまだまだいっぱいあることを知りました。

いろいろな名前を覚えること、楽しそうです。
できるだけ覚えてみたいです。

今日は、暑かったからか、頭がボーっとしています。

皆様も暑さ、温度差などにお気を付けくださいませ。

では、また。