2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月作り

こんにちは。今日もとても暑いですね。お元気ですか?今日は6月最後の日「夏越の大祓」ですね。そういうのがあると、昨年、知ったのですが…それで、今日は茅の輪くぐりをしにいこう、と新橋にある烏森神社へ行ってきました。初めての茅の輪くぐり体験。良か…

独り言 旅したいな、と考えている

こんにちは。お元気ですか?暑くてバテそうですね。パスタを茹でるところです。お湯を沸かしています。暑くなると、火を使うのも嫌になるからな…今日は、ちょっと元気があります。帰りに東京駅に寄り道しました。意味もなくウロウロ歩いたりしてしまいます。…

ピーナッツバター

こんにちは。お元気ですか?ピーナッツバター(粒入り)を買ってきました。この前、バオ(中華まん)が食べられるお店があったので、入ったら、そこに「香港式フレンチトースト」というメニューがあって、気になったので、食べてみました。すごく甘かったで…

お菓子のストック

こんにちは。お元気ですか?今の私のお菓子のストック。 好物。レーズンウイッチ。 巴裡 小川軒 新橋・目黒 頂き物。 2個、頂きました。 持ち帰りの状態が良くなかった… クリームが溶けました。割れてしまいましたが、味に変わりはありません。 西荻窪 しみ…

お酒

こんにちは。お元気ですか?こういう本を読んだりもします。 「作家と酒」 平凡社お酒を呑むと少し気持ちが緩むから、楽になれたりします。依存しない程度に。必要な時もあるんだよな。では、また。呑みすぎないように気をつけます。

おやつの本

こんにちは。お元気ですか? 「作家のおやつ」平凡社 コロナ・ブックスこういう本を見ています。では、また。

YouTubeの好きな番組 

こんにちは。 お元気ですか? YouTubeで好きな番組を見つけました。 「Kənd Həyatı」 アゼルバイジャンの農村生活。 見ていると、癒されます。 では、また。

陶器のスプーン

こんにちは。お元気ですか?些細な話をします。器によって、味が変わると聞いて、試してみることにしました。いつも、金属(ステンレス製)のスプーンでヨーグルトを食べていましたが、(木やプラスチックの時もありました)陶器のスプーンで食べてみました…

ある日のお買い物

こんにちは。お元気ですか?相変わらず物産ショップが好きで、日本橋ふくしま館 MIDETTE でお買い物しました。わらび しょうゆ漬 ビール 肉類 どれもおいしかったですが、特に牛たんがおいしかったです。では、また。

頭の中に頭

こんにちは。 お元気ですか? 今日は宝物の話をします。 ルミナスちゃんとりんごっ娘です。 この人がルミナスちゃん。 この人がりんごっ娘。 頭だけの人達です。 頭がケースになっていて、始めはグミが入っていました。 ルミナスちゃんの中にはソーダ味とレ…