水無月作り

こんにちは。

今日もとても暑いですね。

お元気ですか?

今日は6月最後の日「夏越の大祓」ですね。

そういうのがあると、昨年、知ったのですが…

それで、今日は茅の輪くぐりをしにいこう、と新橋にある烏森神社へ行ってきました。

初めての茅の輪くぐり体験。良かったです。

半年分の罪や穢れをお祓いしてもらいました。

そして、「水無月」を食べると、お祓いができると知り、買いに出かけたものの、売り切れてしまっていたので、手作りしてみることにしました。

クックパッド」に電子レンジで作れる簡単そうなレシピを見つけました。

小麦粉、白玉粉、砂糖、水、甘納豆があれば作れます。

甘納豆を買いに行きました。

白花豆、金時豆、青えんどう豆、小豆の甘納豆です。

砂糖はきび砂糖を使ったので、土台の部分がベージュ色になりました。

色々な色の豆が乗った水無月

邪道かな。

さっき作り終えて、冷蔵庫で冷やしています。

今日中に食べます。

半年がもうすぐ終わります。

また半年、頑張ろう。

今日は半年終わったケジメをつけられた気がします。

良かったです。

では、また。

暑さにお気を付けて。