2021-01-01から1年間の記事一覧

ホットチョコレート

こんにちは。 お元気ですか? 年末ですね。 掃除をしていました。 今、休憩中です。 絵を描きました。 ホットチョコレートを飲みたいなと思っていたら、先日、KALDIでホットチョコレート用のチョコレートを見つけました! 嬉しかったです。 シモンコール ホ…

冬至

こんにちは。お元気ですか?今日は冬至ですね。 柚子風呂をする為の柚子を買い忘れました。「ん」の付く食べ物を食べると良いのですよね。 カレーうどんを食べたかったですが、うどんを茹でる余裕が無かったし、ご飯を炊いていたので、普通にカレーを食べま…

ラズベリーチョコレートとコーヒー

こんにちは。 お元気ですか?良い天気です。 今の時期って、太陽の光がとても明るいですね。またチョコレートの話です。 チョコレートが好きで食べてみたいのを見つけると買ってしまいます。このチョコレートはコレド室町テラスの一階の「85」という発酵食品…

たまには呑みたくなる日もある

こんにちは。 お元気ですか?今日は日本酒が呑みたくなってしまいました。 寒くなってきたので。 久しぶりに。スーパーに行き、ワンカップやおつまみを買ってきました。うに揚げせん しめさば イカの塩辛 もずく 納豆ハードタイプのチーズ 豆大福二つは姉が…

激しさと美しさの関係

こんにちは。今日二回目です。 ずっと、気になって離れない事があって、それは「激しさの中にある美しさ」についてです。 たまたま、気になる音楽、好きになる音楽がわりとすぐに見つかる方で、また姉が聴いていた音楽にハッとしてShazamで知りました。音楽…

憧れの生活

こんにちは。 お元気ですか?最近、いろいろな事をインプットしていて、考えがまとまらない日々を過ごしていました。急に、トレンディドラマにはまってしまい、4作品ほど90年代のトレンディドラマを一気見していました。当時、あまりドラマを見させてもらえ…

ラム酒

こんにちは。 お元気ですか?ラム酒を買ってきました。 「黒豆にちょっとラム酒をかけて食べるとおいしいよ。」 と教えてもらったからです。黒豆を煮た事は一度しかないのですが、今年は煮てみようかと、ひね豆が安く売っていたので買ってきました。しっとり…

踊り子

こんにちは。 お元気ですか? 今日は最近気に入ってよく聴いている音楽について書きます。 Vaundyさんの「踊り子」を何回も聴いてしまっています。 音楽って不思議ですね。 心の中にすっと入り込んできます。 相変わらず、YouTubeが好きで見ていると、Vaundy…

あの子に出会う

こんにちは。お元気ですか?昨日、埼玉県の所沢「角川武蔵野ミュージアム」へ俵万智さんの展示を見に行きました。♯たったひとつの「いいね」 「サラダ記念日」から「未来のサイズ」まで (明日12月5日までの展示です)そしたら、偶然、あの頭の子に出会いま…

パンケーキ 食べる

こんにちは。お元気ですか?パンケーキを食べに来ました。国分寺へ。まぶさんのパンケーキが食べたいな。今食べた、ふわふわパンケーキもおいしかったけど。おいしいものを食べられるのは幸せです。では、また。

私の原動力について

こんにちは。 お元気ですか? 今日は私の原動力について書こうかと思います。 奈良美智さんの追っかけみたいな事を長年しています。 旅が好きで、その影響を大きく受けています。 奈良さんの絵を見に行くために海外まで行ったりしました。 ロンドンやウィー…

パンケーキ

こんにちは。 お元気ですか? 私は風邪をひきそうです。 対策していたのに‥‥‥ 喉がちょっと痛いです。 温かくしないと。 今日はパンケーキの話をします。 パンケーキが好きで、ブームの時は並んでまで食べに行きました。 今も好きで、たまに食べに行きます。…

アフターエイト

こんにちは。 お元気ですか? 今日は嬉しい出会いがありました。 最近見ないな~と思っていた、昨日ブログに書いた「アフターエイト」を見つけたからです。 なんとなく、チョコレート売り場を見ていたら、ありました!(成城石井) 嬉しかったです。 一個買…

ミントチョコレートとミントティー

こんにちは。 お元気ですか? 私は寒くなってきたからか、ちょっと元気がありません。 元気を出していきたいです。 ミントチョコレートとミントティーの絵を描きました。 チョコレートはこの前描いた、「LOVE COCOA」のものです。 ティーは「JOE´ S TEA 」と…

ターメリックティー

こんにちは。 お元気ですか? ターメリックティーを初めて飲みました。 明るい黄色。 黄色い明るい色の飲み物を体に取り入れるだけで、 その明るさ、光が体の中に入ってくるような気がしました。 おいしかったのかどうか。 ターメリックの味なんだな、って感…

ごまだんご

こんにちは。 お元気ですか? だんごを買ってきました。 ごまだんご。 ごまのいい香りがします。 では、また。

カモミールティー

こんにちは。 お元気ですか? 最近、寒いせいか、寝ている途中で目が覚めることがあります。 昨日はスパッツをはいて、寝たのですが。 今日は眠れるようにと。 カモミールティーを飲みました。 PRODUCT OF GERMANY。ドイツから来たらしいティーバッグ。 穏や…

色鉛筆の話

こんにちは。 お元気ですか? 今日は色鉛筆の話をします。 数年前からチェコの色鉛筆を使っています。 KOH-I-NOOR(コヒノール)というメーカーのものです。 72色入りで平缶に上下各36本入りの二段式で収納されています。 海外の色鉛筆を使ってみて気づいた…

寒さ対策

こんにちは。 お元気ですか? だんだん寒くなってきましたね。 冷えていたのか、足がつりました。 何か対策をしなければと思い、急いでレッグウォーマーやレギンスを買ってきました。 ・冷えとりふくらはぎウォーマー ・腹巻きかぼちゃパンツ ・十分丈レギン…

おやつの時間

こんにちは。 お元気ですか? おやつが好きで、ほとんど毎日食べています。 今さっき、姉がクッキーとコーヒーをくれました。 先月も、もらって食べたクッキー。 姉がくれるお菓子はおいしいんです。 どこで見つけてくるんだろうと思います。 コーヒーとクッ…

こんにちは。 お元気ですか? 今日は新しく買った歯みがき粉の話をします。 妹は何かと姉に影響されるものです。 例えば、聴いている音楽とか、食べているものとか、使っている小物など。 姉が見たことのないパッケージの珍しい歯みがき粉を使っていました。…

おにぎり

こんにちは。 お元気ですか? 最近の私の趣味はおにぎり作りです。 おにぎり、おいしいです。お米っておいしいですね。 あっという間に食べてしまいます。 3合くらい炊いて、9個くらいのおにぎりを作ります。 梅干を入れたり、明太子を入れたり、塩昆布とチ…

りんごのワイン煮

こんにちは。 お元気ですか? りんごのワイン煮を作ってみています。 昔、母がよく作ってくれました。 久しぶりに食べたいなと思い、作れそうな気がして、りんごを2個と赤ワインの小瓶を買ってきました。 ちょうど今くらいの季節によく作ってくれたように思…

ジェンダーについて

こんにちは。 お元気ですか? 先日、美容室に行った時、「 Lala Begin 」という雑誌が美容室にあって、私はその雑誌がなんとなく好きで見ていました。わりと、メンズライクなファッションが多めに載っています。 それで自然な流れで、美容師さんとジェンダー…

ひゅーいさんと蒼志君

こんにちは。 お元気ですか? 11月になりましたね。 アップル&ジンジャーティーを飲もうと思ってお湯を沸かしているところです。 また、好きな音楽を見つけました。 またYouTubeで。 一週間前に崎山蒼志君という歌手を見つけ、彼の活動をYouTubeで追っていま…

Shazamを使いまくる

こんにちは。 お元気ですか? 私は今日は眠いです、一日中。 天気のせいでしょうか。 寒いので、またお芋を食べました。 ほしいもをトースターで温め、白湯と一緒に食べていたところです。 ところで、Shazamというアプリをご存知ですか? 私は音楽が好きなの…

作品との向き合い方について

こんにちは。 お元気ですか? 先日、久しぶりに展覧会に行きました。 印象派の美術展で「甘美なるフランス」展、渋谷のBunkamuraで行われている美術展です。(2021 11 23までの展示) 久しぶりに絵を見て、やっぱりいいな、原画を見るっていいなと思いました…

無邪気で無意味

こんにちは。 お元気ですか? 最近、ぼーっとしたい時、何も考えたくない時に、よく聴いている音楽があります。 Rainych(レイニッチ)ちゃんという、インドネシアの歌手が歌う歌です。 彼女は日本の歌が好きなのか、アニメソングやポップスなど日本の歌を多…

満月

お元気ですか? 今日は満月です。 絵文字で好きなのを見つけたので、真似してかいてみました。 では、また。

HELLO, I´M YOURS

こんにちは。 お元気ですか? 肌寒くなってきました。 チョコレートが好きです。 先日、期間限定のハーブティーとチョコレートのショップを見つけました。 見るだけのつもりだったのですが、パッケージがイギリスらしく、オシャレで買ってしまいました。箱が…