りんごのワイン煮

こんにちは。

お元気ですか?

 

りんごのワイン煮を作ってみています。

昔、母がよく作ってくれました。

久しぶりに食べたいなと思い、作れそうな気がして、りんごを2個と赤ワインの小瓶を買ってきました。

 

ちょうど今くらいの季節によく作ってくれたように思います。

りんごを赤ワインで煮ていると、ワインのいい匂いがします。

寒い時期だと部屋も温まって良かったです。

母の思い出。

 

昔、大人になってからだけど、りんご好きな母の為に、父と母と私で、長野の飯田にりんごを買いに行く旅をしたこともありました。母の誕生日の近い頃に。

 

確か、りんごのワイン煮は、伯母が母に教えてあげたように記憶しています。

 

りんごのワイン煮、出来たら伯母と食べたいと思います。

 

私の作り方(りんご1個で作ってみることにしました)

 

①りんご1個を8等分にして皮と種を取る

②ワイン1カップ(200cc)に砂糖3ティースプーンくらい加え混ぜる

(砂糖は加えても加えなくてもどちらでもいいと思いますお好みで)

③鍋にりんごを並べ②をかける

④ワインが少なくなるまで煮込む

 

おいしくできるでしょうか。母はあまり砂糖を入れていなかったかな。甘味が少なかったので。平たい鍋でいつもたくさん作ってくれました。

 

りんごのワイン煮、楽しみです。

 

では、また。