勉強になった事 と 私の好きな場所

こんにちは。
寒いですね。
東京では雪が降ったとラジオで聞きました。

ポインセチアの鉢の植え替えをしました。
小さすぎたみたいなので。

母は園芸が好きな人で、いろいろ教えてくれます。
久しぶりに窓から庭を見て、
「あの柊と紫陽花、ひっついちゃってるね。」と言いました。
意味がわからなくて、聞き返したら、
「地面にひっついちゃってる。」と言っていて、やっぱり意味が分からなく調べに行ってみました。

そしたら、鉢に植えてあった、柊と紫陽花なんですが、鉢から根が出て、地面にくっついてしまっていたのでした。
鉢に植えてあるものは、地面に根付くと考えもしなかったので、驚きました。
「ほっといたら、いかんのよ。」と言われました。
ちゃんと見てあげないと、動かしてあげないといけなかったんだなぁ。

この頃、毎日うちと庭にいるだけなので、行動範囲が狭いのですが、狭い中にも
好きな場所は見つけられます。


むくげの木の根元。
いろいろな色の葉っぱが落ちています。
草がはえてきている部分もあって、黄色から緑のグラデーションになっています。
落ち葉は丸まっていて柔らかそうです。
セミの抜け殻なんかもあったりしました。
この中に一年が入っているな、と思いました。


では、また。