みんなが環境活動家になればいい

こんにちは。

お元気ですか?

 

毎日言いたいことがあります。

もうずっと前から、環境問題について考えていて、どうしたらいいか、どうしたら良くなるかということについて考えています。

自分が書く文章で伝わるだろうか?と自信がなかったり、力強く言っていたら引かれるのではないかとか、表に出すことで目立つことが恥かしかったり、いろいろな事が自分の中で邪魔をして言えませんでした。

今、言いたいことは

「みんな、環境活動家になろう!」

という事です。

もう、私は人からどう思われたっていいです。なんと言われても。

 

先日、北海道でウニの大量死がありました。

今日の天気だって、晴れてくれてありがたいのですが、ちょっと暑いと思うんです。

皆も肌感覚でおかしい、と気付いていると思うんです。

どうしたらいいのでしょう。

まずは、「おかしい」「変えよう」ということを言っていきませんか?

皆で声をあげていきましょう!

早い方がいいと思うんです。

今、SNSで情報とか伝えたいことを、ありがたいことに誰でも発信できる世の中です。

早く始めないと。

皆で言いませんか?

皆で言わないと世の中変わっていきづらい。

皆、グレタ・トゥーンベリさんみたいになっていいと思います。

多くの人の声が集まれば世の中、変わっていきますよね。

地球という私達の大きな家を守っていかなければ、手入れしてあげなければと思います。

人間にも動物にも植物にも、みんなが住みやすい家であるように。

自分一人だけの声では小さすぎます。

皆で大きな声にしませんか?

 

人任せ、何のために生きているのかわからない、主体的に生きられていない、モヤモヤしている、夢を叶えられていない、

その原因てすべて、ここにあるのではないか?

 

大きな事を言うのは恥ずかしい、目立ちたくない。

でも、言いたい、伝えたい。

皆が環境活動家になればいい。

 

今日は長くなりました。

伝わったでしょうか?

 

「いつやるの、今でしょ」 林先生の言葉 使わせてもらいました。

 

今日は強めのメッセージを伝えましたが、また別の事も書きます。

では、また。