すべてを受け入れるということ

こんにちは。
お元気ですか?

あまり、考えがまとまらないままに、書くのもどうかと思われますが。

今の自分の生活や人生や人間関係、世の中について、ぼんやりと考えていました。

生きるということは、すべてを受け入れていくことかな、と思っているのですが、

世の中、いろいろな事が起こりますよね、

嫌なこともいいこともあって、自分の環境も年齢も変わっていって。

変わらない部分もあるし、変わる部分もある。

自分のダメな部分もあるし、人のダメな部分もある。

それを決めているのは自分なんですが。

ある人の、こういう部分は合うし、好きだけど、この部分はどうしても‥‥ということがあって。

でも、それも全部含めて、受け入れていく。

どうすることもできないこともあるな、と思います。

天災。地震。コロナ。戦争‥‥‥

どうして起こってしまうか、わからずに起こってしまいます。

人々の中にも世の中の出来事にも同じことがある。

すべてを受け入れていくしかないと思います。

金子みすゞさんの詩の中にある言葉で
「みんなちがって みんないい」
という言葉があります。

受け入れるしかない、みんな違って、みんないいと。

すべてがいいと思えるように。

文章としてまとめることは難しいです。

戦争がいいと言っているわけではありません。
コロナや天災も。

良くなるようにと願うだけです。

でも、生きて生まれてきて、良かったと思っていたいです。

良くなることを願っています。



では、また。