2017.6.10

こんばんは。

お元気ですか?
関東も梅雨入りしましたね。

一気に暑くなって、梅雨になって、暑い夏がやってくるな、と予感しています。

私はなんだか、モヤモヤしています。

最近、周りの人々が頑張っている事に気付いたからです。
自分が気付かなかっただけで、皆はずっと頑張っていたんだ、と今更わかりました。
 
気付かなかったというか、見ないでいた、ということかもしれません。

今まで自分はあまり頑張らないでいたように思います。

ですが、頑張っている人を見て、頑張る事がかっこいいことだと思えました。
その人らしい事だと。

自分が頑張ることってなんだろう?

6月8日に、テレビの「あさイチ」で市川海老蔵さんを見ました。
質問コーナーがあって、答えてらっしゃるのを見ていたのですが、
「一番大事なものは何ですか?」という質問に
「目の前の事。」とお答えされていました。

それを見て、そうお答えできることが、素晴らしい事だなと思いました。
一つ一つ、目の前の事に向き合う事、その時、その時を大事に過ごす事。

考えさせられました。

そして、またテレビの話になってしまうのですが、昨日「金スマ」という番組を見ていました。
そこに貴乃花親方の息子さんの花田優一さんが出てらっしゃいました。

初めて拝見したのですが、とてもしっかりした考えをなさる方で、「自分」を持ってらっしゃって、
かっこいい生き方をしている方だと思いました。靴職人をされていました。

ちゃんと、自分のやりたいこと、やるべきことを見つけて、それに向かって進んでいるということの、素晴らしさ。

自分自身を振り返ってみて、恥ずかしくなります。

自分ってなんなのだろう?何がしたいのだろう?と改めて考えさせられます。

自分の変わらないところは、「絵が好きだ」ということです。
絵を見ること、うまくはないのですが、絵を描くこと。

絵を見ることはすごく好きです。

最近もいくつか展示を見ました。
絵を見ると、その人の生き方もわかる気がします。
どんな絵を描くかで。

私は私らしく、生きているのだろうか?と思います。

人を見る事が好きです。
近所のたまに会う、猫に会える事も嬉しいです。
花を見ることも好きです。
一期一会の人と話ができる事も楽しいです。

世界で悲しい事件があると、悲しくなります。
なんとかできないだろうか、良い世の中になってほしいと願います。

何が自分にできるだろう?

一つ一つ、目の前の事を大切に、出来ることをやっていくこと、
近くに困っている人、悲しそうな人がいたら、出来る限り声をかけたい。

自分に出来ることを増やせたらいいと思うし、好きなことは続けていきたい。

考えがまとまらず、とりとめのない文章になってしまいます。

一日で、少しでも良い時間が過ごせたな、と思える時間があれば。

そう思える時間が、今日ありました。
一期一会の方と楽しい会話ができました。
きれいな月も見ることができました。

自分の考え方を人に押し付けることはできないけれど、
少しでも多くの方が楽しいと思える時間、良い時間を過ごすことができたら。
悲しい事件が減ってくれれば。

出来なかったことが出来るように、頑張りたいし、
世の中が良くなってほしいし。

いろいろな事を望みます。

とりとめのない文章ですみません。
読んで下さり、ありがとうございます。

では、また。