2016.7.6

おはようございます。

今日は七夕前日ですね。
明日は晴れるかな?

今年は笹飾りを2箇所で見つけて、短冊を書く機会が2回ありました。
なので、願い事を2つ書きました。

願い事が叶うと良いなと思います。

ロンドン紀行、約1ヶ月かけて、お伝えしてきましたが、今日で最後にしようと思います。



     イギリスに着いた日。













     イギリスを去る日。







この旅は5日間の旅で
飛行機に乗っていた時間を含めないと、
ロンドンに居た時間は2日間と半分くらいで、短かったけど、
いろいろな所に行ったりして、いろいろな経験ができました。


ロンドン紀行、読んでくださり、ありがとうございました。


今日は、文章が長くなりそうなのですが、朝、考えていた事があって
それについて書こうかと思います。

たまに、いろいろな事が嫌になる事があって、でも、日々生きていかなければならなくて、
誰もが、そういう気持ちになる事はあると思うのですが、どうやったら、生きていこうと
思えるか、という事について考えていました。

何か励みになること、元気付けられる事、楽しい事、ロマンチックな事、生きがい
そういうことが、身の回りにあったり、起きれば、生きていけるんじゃないかな、と
思います。

毎日、いろいろな事があって、良くない事件や事故があったりもしますが、
何か、自分の支えになるものがあれば、生きていけると思います。

話はちょっと変わりますが、好きなテレビの番組の話なんですが、
NHKで「ドキュメント72時間」というのがあって、その番組が好きで、
たまに見ます。

この前見たときにやっていたのが「鴨川デルタ」の回で、そこで出会った
人々の事をやっていました。

ただ、人々を見ているのが、楽しいというか、ほっとする、というか。

たった72時間という短い時間の中にいろいろなドラマがあって、
いろいろな出会いや、人と人が出会った事のエピソードが聞けたり、
「鴨川デルタ」にある飛び石を飛んでみたかったというお母さんとその家族が出てきたり。

人々の嬉しそうにしている様子や、寂しそうにしていたけど、ある出会いで少し楽しそうになった少年とか、
そういう人々を見ているのが好きです。

元気が無かった人が元気になっていく事が嬉しいです。


このブログ、毎日は更新できませんが、誰かが読んでくれているかもしれないと思って、
続けています。

辞めようと思っていたときもありました。

誰が、どのような気持ちで読んでくれているかわかりませんが、
このブログを読んでくれて、何かを感じたり、励みになったり、元気になってくれていたら、
嬉しく思います。

そうならないとしても、私は今こういう気持ちでいます、ということが
誰かに伝われば、自分自身の心の整理だったりするかもしれないけれど、
少しでも、誰かの役にたっていたら、嬉しいと思います。

自分が元気が無いときもありますが、誰かが元気が無いのを見ると、寂しい気持ちになって、
どうしたら、元気になってくれるかな、元気でいて欲しいなと思います。

日々、いろいろありますが、皆様お元気でいてください。

明日は七夕なので願い事してください。

願いが叶うと良いですね。

では、また。