べからず ④

おはようございます。
今日は朝更新しています。
朝、起きてすぐ更新するのがいいです。
周りの影響を何も受けていない時に。

今日は4コマ目 最終コマ


水の出しすぎ、細く使って!!

です。


節電に始まり、節水に終わっている話です。
今、節電について言われています。
今年の夏はどうなるのだろう・・・
できることをやらないと、なるべく節電、節水、資源を過剰に使わないようにと思います。

身近な人で、よく使うな〜という人がいることがあります。
注意しても直らなかったりして、目上の人だと言いにくい事もあります。

こういう事は、一人一人が気を付けないとならないことだし、強制することではないなと思います。

物の使い方はそれぞれ人の個性が出るので、気づいた人はちゃんとしていると思います。私も、人に迷惑かけていたりすることもあると思うので、余り強くは言えません。

なので、一人一人が気を付ける事が大切だと思います。


話は変わるのですが、先日「ミツバチの羽音と地球の回転」という鎌仲ひとみ監督の映画を見てきました。
この映画は今、多くの方に見て頂きたい映画です。
原発推進派と反対派の出てくる映画なのですが、反対派の気持ちがよくわかりました。私は自分は無知だったなと、この映画を見て感じました。原発の恐ろしさや、自然を壊していく事、それによって そこに住んでいる人の生活が変わってしまう事、
なぜ原発に反対するかの理由がよくわかりました。

自分の便利になるように、楽になるようにと考えがちですが、人の為、世の中の為、自然の為、未来の為、と大きく考えていかなければと思います。

自分から出来る事を一つ一つコツコツとやっていけたらと思います。

この映画にはスウェーデンが出てきます。この国のエネルギーの作り方、考え方には驚きました。日本もこうやって変わっていけばいいのに、変わっていけたらと思います。多くの人がそう思って、行動していけばきっと変わっていけると思います。私はこのブログを通して、気持ちを伝えていけたらと思います。

どうか、良い世の中になっていきますように、と願っています。