蝉の鳴き声

こんにちは。

お元気ですか?

今朝、この夏初めての蝉の鳴き声を聞いたのですが、なんだか元気がないように感じました。

声が重いと言いますか、元気がない声だったんです。

蝉も暑くて、しんどいのかな、暑いと鳴かないのかな、と調べてみたら、そういう記事を見つけました。

人も、熱中症になった方も、なんか最近、声が聞き取りづらく感じられる時がありまして。私の耳が悪いのかもしれませんが。

元気があまりない時は、まず声に現れるのですね。

人間はクーラーを付けたり、暑くてもなんとかなったりするけど、動物など自然界にいる野生の生き物達にはしんどい夏でしょうね。

なんとか乗り切らないとという夏ですね。

暑さにお気を付けてお過ごしください。

では、また。