あも

こんにちは。
お元気ですか?

雨が続きますね。

昨日までマライア・キャリーホイットニー・ヒューストンを聴いていました。

今日はTRFを聴きたい気分です。

自分の気分は不思議です。
毎日、変わります。聴きたい音楽が変わるように。


好きなお菓子の話をします。

「あも」という和菓子があります。

滋賀県の和菓子屋さん、「叶 匠壽庵」のお菓子です。

この和菓子を知ったのは遅く、昨年末に初めて食べました。
3分の1くらいのサイズをラップに包んだものを頂いて、その時、なんておいしいものがあるんだ!と思いました。

大まかに言うと、餅入り羊羹です。

多分、頂いたのはつぶあんの方だったと思います。

デパ地下を巡るのが好きで、よくウロウロします。
「あも」の事は頂いた時にどこのお菓子か聞かなくて、ただ、おいしかったという記憶だけがありました。

なんとなく、お店や置いてある品を見ていたら、気になったので、「あも」を買ってみることにしました。

食べてみたら、これだった気がする!と思い出されました。

あも こしあん

食べてみたら、こしあんではなかったかな…つぶあんだったかな?と思いました。

味は「赤福」のようでした。
お餅とこしあんだからでしょう。

おいしかったので、一気に半分くらい食べてしまいました。

また、食べたいですが、すぐには食べないつもりです。
一気にすごく食べてしまうから。


断面図 羊羹 真ん中にお餅

6月に「あも」に久しぶりに巡り会いました。
今年食べた、半年間で一番おいしかったお菓子です。

では、また。