時の重なり

こんばんは。

ブログ更新。

パソコンから離れようと思っていたのに、また、ブログを書いてしまっています。

今日は雨ですね。

一日ずっと降っていました。
夜中も降っています。

今日は2枚絵を描きました。

「雨」の絵と「時の重なり」という絵。

「時の重なり」という言葉はあるのか、ないのかわからないけど、「時」についてかくのは抽象的にかけるから、いろいろな気持ちを込めて描けました。
いろいろな感情や想像や思い出や、目の前にないそういうものを絵に込めて描けるときが絵を描いてて一番、幸せを感じる時です。

「雨」の絵は去年も描いた記憶があります。
いつ描いても、私が描く雨の絵は変わらないです。去年描いた絵が手元にあるわけではないけれど、描いたあとで、そういえば去年も描いていたなと思い出しました。2月くらいにかきました。

その時の雨は、すごく寒い日で途中から雪になって、夜だったのですが街灯に雪まじりの雨が照らされていて、その様子がすごくきれいだったのを覚えています。

今日はずっと雨で静かで、絵が2枚描けて幸せです。

では、また。