2017.5.3

こんにちは。

ゴールデンウィーク真っ只中です。
いかがお過ごしですか?

天気にも恵まれ、過ごしやすい日々ですね。

この前書きましたが、どこへ行っても人が多いので、私はいつも通り過ごしています。

公園へ行ったり、図書館へ行ったり。地味でしょうか。

今日はわりと長い時間、公園で過ごしました。
木が大きく育ってきているのを見ました。

少し前までは全然葉っぱを付けていなかったのに、
いつの間にかたくさんの葉っぱを付けて、大きな木になっていました。

草の上に座ったり寝転んだりして、ぼーっとしました。
少し、絵も描いたりしました。

犬を散歩している人がいたり、走っている人がいたり、鳥が飛んでいくのを見ました。

絵を描いている時に、描きながら思っていることがありました。
木を下から見上げた様子を描いていたのですが、
枝と葉っぱの重なる様子がとても複雑で、描いていて何度もやめようかと挫折しそうになりました。

そして、気付いたことがありました。
絵を描くことって自分と向き合うことだなということです。

絵を描くには
・集中力
・観察力
・あきらめない事
・最後まで描く事

が必要だと思うのです。
その全てが私には足りなくて、時間をかけて描く、対象物と向き合うという事の忍耐力、
絵を描く事は自分と向き合う事だな、と思いました。

あきらめないように描いてみましたが、途中で寒くなってきたりして、
あまり、満足のいく絵にはならなかったように思います。

でも、そういう事に気付けたこと、何かを見ることの楽しさ、
きれいなものを見ている時に感じる、心の穏やかになる感じ。

何かに気付けたり、感じられたりするだけで、よい体験をしたと思いました。


皆様、どのようにお過ごしでしょうか?


お疲れになられましたら、ゆっくりお休みになってくださいませ。

良い日々をお過ごしくださいませ。

では、また。