塩昆布

こんにちは。

お元気ですか?

 

一週間が早いですね。

先週は「世界ふしぎ発見!」の音声を聞きながら、「チョコまみれ」の絵をかいていたのを覚えているので。

 

今日は「世界ふしぎ発見!」は見られず。

そういう事もあります。

 

大根の塩昆布和えを作りました。

相変わらず冷え性なので、根菜類を食べようか、と思いまして。

 

大根を薄く切り、塩揉みし、水分を切ってから、塩昆布を和えました。

今日は黒ゴマも入れてみました。

 

大根、好きなんですよね。

さっぱりしていて。

塩昆布も好きです。

 

実は塩昆布を知ったのは遅くて、一昨年だったか、昨年の夏に初めて知ったのです。

遅いですよね。

 

父が夏にきゅうりの塩昆布和えを作ってくれて、おいしくて。

便利なものがあるんだな、と知ったのでした。

父の料理は男の料理という感じですが、おいしい料理が多いです。

どこで覚えてくるのかな?と思い、聞いたら、祖母が料理上手で、作り方を見ていたらしいです。

今は飲み屋などで、覚えてくるらしく。

きゅうりをすりこぎで叩いて、塩昆布を和えていたんですよね。

多分、叩いた方が味が入りやすかったり、なじみやすいのではないかな。

父が作ってくれたきゅうりの塩昆布和えがおいしかったんですよね。 

 

父の手料理(お酒のおつまみ系が多いけど)をまた、食べたいな。

 

では、また。