2016.10.6

こんにちは。

今日は台風一過で、すがすがしい気候です。
気温は26度、湿度は71%です。

お元気ですか?

庭を見に行きました。

今、元気があるのはホトトギスの花。
まだ、蕾でしたが、夏から元気がよく、すごく茂っています。

それと、ひっつきむしが元気です。
歩いていると、ズボンに沢山付いてきます。

いつもの苔はいつも通りでした。
きのこが一つ生えていました。


昨日、夜、テレビを見ていたら、感動する事がありました。

犬や猫が沢山出てくる番組で、多分「生き物にサンキュー!!」という番組だったのだと思います。

途中から見ていて、何かやりながら見ていたのですが、

足が悪い猫が出てきました。後ろ足が両足とも悪くて、お尻をひきずって動いていました。
排泄も上手く出来なくて、飼い主の方の補助があって出来ていました。

見ていて思ったのが、愛情のかけかたがすごいな、という事です。
猫の為にその方は働く時間まで変えていました。

猫もその愛情に応えようと、飼い主の方が帰ってくるとわかると一生懸命玄関の方まで
迎えに行ったり、ご飯の時間も、ご飯をもらえる時、すごく喜びを表現していました。

飼い主とペットという言葉では言えないような、何か強い絆のようなものを感じました。

人と動物でもここまでわかりあえるんだと、思いました。

言葉じゃなくても、人と生き物だとしても、通じるものは通じるんだな。

動物は話せないけど、(同じ動物同士は話しているかもしれないけど)いろいろ感じていて、見ているんだな。

他にも人間の兄弟のけんかを止めようとしていた犬が出てきたり。

いろいろと、思いました。

では、また。