2016.6.11

こんばんは。

また、旅の話をします。

今日は「オイスターカード」について書きます。
日本で言うsuicaみたいなカードです。


    これがそのカードです。



ヒースロー空港からロンドンの街へ出るのに、地下鉄で行くことができます。
なので、ヒースロー空港で買いました。

カードを買うのに、5ポンドのデポジットが先に必要で、あとは5ポンド以上ずつチャージできます。
(チャージの事をイギリスではトップアップと言います。そして、ポンドの事をイギリスの方は「パゥンド」と発音していました。)

イギリスはクレジットカードを使える場所がわりと多く、クレジットでも支払う事ができます。

ちなみに私が行った時は1ポンド=172円くらいでした。

物価は高いです。



これは地下鉄のエスカレーターです。
  右側に立ちます。
  左側を急ぐ人用に空けておく必要があります。
  急ぐ人を通すように空けておくところが、東京っぽいな、と思いました。


これから、ロンドンに行こうと思っている方、良かったら参考になさってください。

値段など、また、変わることもあると思います。
これは2016年6月現在の事です。


では、また。