2017.4.26

こんにちは。
お元気ですか?

今日は雨が降っています。
天気がいい日があれば、悪い日もある。

雨は嫌いではなくて、静かな気持ちになるし、植物が潤っていく様子を見るのが好きです。
緑が濃くなるように感じます。

まだ少し寒いですが、桜の花も散り、春から夏に向かっていっていますね。

昨日、草抜きをしました。
だんだん草も伸びてくるようになりました。

草抜きは単純作業なので好きです。

ですが、草によって、湿り気があるもの、ふわっとしたもの、しっかりした茎のものなどいろいろあります。
その違いを触ってみたくて、軍手をしないで、草抜きしていました。
そうしたら、やっぱり指を切りました。
草の生命力のようなものを感じました。

生きているものを抜いているという意識で抜いていました。
草には感情はないと思うのですが、昔から、草は草同士で何か言葉ではない何かを交わしているような気がしてしまいます。
草抜きをしている時かわいそうとは思わないで、抜いていますが、草も生きているなとは思います。

また、何か変な文章を書いているような気がしてきました。

緑が青々としてきて、生き物たちが元気になる素晴らしい季節がやってくる。

季節の変わり目なので、気持ちが不安定にもなりやすいですが、
どうか皆様お元気でお過ごしくださいませ。

では、また。