2016.1.29

こんばんは。


今日はいろいろ考えていました。

自分は環境の変化に弱いんだと、いうことを。
久しぶりに変わったから、こういう気持ちを忘れていました。


不安と、自信の無さと、落ち着かなくて居心地が悪いのと。

でも、環境の変化と言えば、旅もそうだな、と考え始めたら、
旅はなぜ平気なのだろう、と思いました。

自分から目的を持って、これが見たいあれが食べたい、と動いている時は
普段とは違う環境にいるのに楽しい気持ちでワクワクしています。

なので、仕事中、仕事しながらちょっと旅の事を思っていました。

今、どこに行きたいか、行ったら何をしたいかな、と。

ノルウェーとタイとどこか暖かい場所にいることを想像していました。
(仕事に支障がない程度に。)

そうしたら、乗り切れました。
良かったと思いました。

乗り切れたという事は、少しずつ大丈夫になってきているのかも。
人にも慣れてくると、無意識に笑顔になれたり、笑顔を見せてくれるようになってくるので、
ちょっとずつ、心を開いていく事ができます。

笑顔を見せてくれるのって、ありがたいな。

今日、帰りにカフェと本屋さんが一緒になった店に寄りました。

そこでも、店員さんが、笑顔でお声掛けしてくれました。
「こんばんは。」と。

仕事だから、と思ってやっているかもしれないけど、全く知らない私に対して、
多分、不機嫌そうな顔をしていただろうに、声をかけてくれて、笑顔を向けてくれて、
気持ちにゆとりができました。

その人の顔を見返した訳ではなかったけど、気配というか、ちゃんと顔を見て、
言ってくれていたというのは、わかったので。

ありがたかったです。
心の中でありがとう、と言いました。

もしも、今、うまくいっていない人、たまたま今このブログを読んでくれた方、
うまくいっているから大丈夫な人でも、誰でも。

皆、いろいろな時がありますよね。
駄目な時もありますよね。


そして、良くなる時もありますよね。

だから、頑張ります。
頑張っていこう。

マイナスに考えたり、マイナスな言葉を発してしまうと、そちらに引っ張られてしまうから、
なるべくマイナスに行かないように。

明日は、明日も頑張ろう。

読んで下さった方、陰ながら応援してくださる方、ありがとうございます。

負けません。

まだ、今は不安定で、また書いたブログを恥ずかしくなったり、変だと思ったりして、
消してしまうこともあると思いますが。

これが生きているという事です。
苦あれば、楽あり。

皆様も「苦あれば、楽あり。」です。
どうか、負けないで。

では、また。