好きな題名・・・好きな言葉

こんばんは。

台風が去りましたね。


さて、昨日、本の題名の部分を見ていたら面白くなってきて、私の本棚の、数少ない本の中で、また、更に好きな題名探しをしました。

・アイスクリームの国
クマのプーさん
 プー横丁にたった家
・ぼくの伯父さんの休暇
・あめが ふってくりゃ
・くるくるロールケーキ
・かぜ
・こうばしい日々
青が散る
・朝の少女
・はつ恋
・哀しい予感
アルジャーノンに花束を
・幸福な王子
・銀の砂時計
・それから
・今昔
・私の部屋のポプリ
・葉っぱ
・思い出トランプ

結構、沢山ありました。
おいしそうなのや天気や香りや色や時間や、何か質感を感じる言葉が好きなんだな、と自己分析しました。

話の内容は忘れてしまっていたりするのもありますが、題名がいい本は、持っているだけで、その題名を見るだけでいいなと思います。
言葉の力でしょうか。

選んでいる本が、超個人的で少しはずかしいですが・・・

どの題名が好きだろうと本棚を見ることは楽しいことでした。

好きな言葉から、少し自分が知れるのは面白いことだと思いました。