2015.10.14

こんばんは。

今日は歯科検診に行ってきました。
歯医者、苦手なのですが、行ってみて、検診を受けてみていろいろとわかりました。

歯肉の状態を見る、という検査があって、それは歯周病の可能性があるかどうかを
調べる検査なのですが、あまり、良い検査結果ではなかったです。

歯の磨き方が悪いのかな?と早速新しい歯ブラシを買いました。

 
 
 ←NEW



ヘッドの大きさが今まで使っていた物の半分でした。
ブラシの固さも多分、前は固い物だったので、結構使えたのですが、
ソフトの方がいいと言われ、ソフトにしました。


 
  新しいのと、古いの
  

歯を大事にするだけではなく、歯茎を大事にする事が大事と、自分に言い聞かせます。
そのうち、フロスもちゃんと使った方が良さそうです。

検査の時「健全、健全・・・」と言われると「良かった」と思うのですが、
「C2」とか言われると「あぁ・・・」と思いますね。
歯は自己治癒できないので。

大事にしようと思います。

では。