好きな散歩道 ④

おはようございます。
今日も早起き。
腰の具合はまあまあです。

「好きな散歩道」4コマ目。
いよいよ最終話です。


 石だたみの通路がある
 高級住宅地 


です。

2008、9月作。
この話はこれで終わりですが、まだまだ続きがありそうなマンガです。

実際「好きな散歩道 2」というマンガをかいています。
それは、またいつか載せようと思います。

地元の話をします。私が以前住んでた地元は6丁目まである、住宅地でした。
昔から散歩するのが好きで、よく歩いていました。
ある日、散歩していたら、2丁目から4丁目につながっている階段を見つけました。
それまでは、4丁目へ行くには1丁目からしか行ったことがなく、その道からしか行けないものと思っていました。
その、階段を見つけた時、すごく嬉しい気持ちになりました。
このマンガの3コマ目みたいな感じです。秘密の抜け道見つけたみたいな。
見つけた頃は、まだ小学生の頃で、たまに行ってはよく階段を上っていました。
夏なんかに上ると、周りに木があったので木陰になって涼しく、気持ちよく、階段に座って涼むこともありました。

何年かして、ある日、なぜか周りの木が切られました。
その事に、とてもショックを受けましたけど、何か事情があったのだろうと思いました。

そんな感じで、好きな場所は好きじゃなくなり、もう、その階段には行かなくなってしまいました。

日々、いろいろな事が変化していきます。
仕方がないと思って受け入れていったりします。

好きな場所が無くなることもありますが、また、見つかる時もあります。
好きな場所の事はあまり、人には話さず、自分だけのものにしておくことがあります。
そういう場所をいくつか作っておくのが好きです。

このマンガの場所はまだ残っていますが、景色が変わってしまったところもあります。
好きな場所を増やしていきたいと思います。

長い思い出話になりました。

今日はCM流します。

CM・・・三重の友人のテノコさんが今、個展をされています。切り絵の作家さんです。
     「テノコの切り絵」でブログをされてますので、詳しくはそちらをご覧下さい。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。テノコさんはとても手先が器用な方です。
29日までです。

では、また明日。

続き・・・実家に帰って来たついでに、あの階段を見てきたら、なんと、木が生い茂ってました。日々、いろいろな事が変化する。
     また、あの階段、上りに行こうと思います。