かちゅー湯 (温まりたい時に)

こんにちは。

お元気ですか?

 

かぼちゃを牛乳で煮ているところです。

牛乳か豆乳で煮ていると、湯葉みたいなのができると聞いたからです。

 

かぼちゃのスープを作るというのは、今年の夢の一つです。

私の夢は「to doリスト」みたいだな、とこの前、自分の今年の夢リストを見ていて思いましたが。

 

数分たって、お鍋を見ましたが、湯葉のようなものはできていませんでした。

かぼちゃが煮崩れていたので、ひとまず食べます。

 

温まりました。

味付けはしませんでした。

いけないと思いますが。

料理と呼べないですね、手抜きすぎて。

 

最近、寒くて、とりあえず、温まるもの、栄養の付くものを食べよう。

すぐに食べたいものを食べようという気持ちになっています。

 

ですが、美味しいものも食べたくて、出汁の味が好きです。

出汁をとって、料理をする人になりたいという憧れがあります。

 

鰹節についての本を読んでいたら、「かちゅー湯」というものを知りました。

 

沖縄で飲まれている、鰹節と味噌をお湯に溶いたものの事です。

簡単時短料理。

「かちゅー湯」とは「鰹湯」のことです。

 

風邪を引いた時や、元気になりたいときに飲まれているとのことです。

最近、鰹節のおいしさにはまって、毎日作って飲んでいました。

本当に簡単です。

 

作り方

①鰹節、1パック(私の場合3g)と味噌1スプーン、をお椀などカップに用意する

②お湯をその中に入れる(私の場合、150ccくらい)

※量はお好みで加減してください

 

出来上がりです。

鰹節の味が美味しくて、温まります。

 

ずぼらだと思われるかもしれませんが、鰹の味がおいしく、温まるのでおすすめです。

とりあえず、すぐに温まりたい方へ。

 

「かちゅー湯」で検索して頂くと出てきます。

興味を持たれた方、検索なさってみてください。

 

私は納豆を足してみたり、もずくを足してみたりもしました。栄養補給に。

 

寒さに負けずに。

 

では、また。